「エンゲージメントツール」活用術を学ぶ!導入企業3社が語る、タレントマネジメント成功の秘訣|HR-Study#4

日時

2020年07月21日 14:00 - 15:30

提供 HR NOTE
開催場所 オンライン開催
申込締切日時 2020年07月20日 18:30
定員数 50名
参加者の募集は終了しました

労働人口の減少による人手不足や、それに伴う企業の働き方改革に伴って、組織運営やタレントマネジメントに関するシステムやツールを導入する企業が増えています。しかし、「そもそもどんなシステムやツールを使えばいい?」「ツールを使うメリットって何?」「従業員のモチベーションは本当に高まる?」「システムやツールの具体的な運用方法は?」といった悩みを抱えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。在宅勤務やリモートワークが浸透する中で、従業員が日々モチベーションを持って仕事に取り組むことができる環境を作ることは、とても重要です。そこで今回のHR-Studyでは、「wevox」「MOTIVATION CLOUD」 「カオナビ」といったエンゲージメント向上を促進するツールを活用されている各社のタレントマネジメント取組事例についてディスカッション。各社の活用術や課題、展望について学ぶ機会を設けさせていただきました。

このような方におすすめ!
● 各社のタレントマネジメントや従業員エンゲージメント向上に対する取組を知りたい
● エンゲージメントツールを自社に導入するべきかどうか悩んでいる
● エンゲージメントツールを導入したものの、うまく運用できていない

トークテーマ内容

『エンゲージメント施策』 をテーマに、下記の内容についてディスカッションします。(一部変更になる可能性がございます)

  • ・エンプロイーエンゲージメントに対する各社の取組と、ツール活用方法について
  • ・ツール導入の背景|課題・比較検討・決め手など、どういう観点で選定したのか
  • ・運用にのせるまでの苦労、しくじり経験、工夫したこと、やって良かったこと
  • ・コロナ禍の影響で変わったこと、変えたこと、良かった施策、失敗した施策
  • ・質疑応答

※当日は、視聴のみなさまからリアルタイムで質問をいただき、その都度お答えしていければと考えております。

今回の参加者

● 三浦 孝文|オイシックス・ラ・大地株式会社 HR本部 人材企画室 室長


大分県別府市出身。2010年3月、関西学院大学を卒業。D2CとCookpadでのHRを経て、2017年1月より現職。HRコミュニティ「人事ごった煮会」の発起人。さとなおラボ7期生。Business Insider Japan主催「BEYOND MILLENNIALS 2020」Advisory Boardメンバー。 adtechtokyo 2020 公式スピーカー等。
活用しているエンゲージメントツール:wevox

● 安井 美穂|株式会社エイチーム 人事部人事企画グループ


2017年 株式会社エイチームに新卒入社。その後「エイチーム引越し侍」に配属され、法人営業に従事。全国展開大手から地場の引越し会社まで幅広いクライアントに対し、コンサルティングを担当する。2019年 株式会社エイチーム人事部人事企画グループへ異動。グループ全体の人事制度の運用と、入社者向け教育施策の企画実施、 モチベーションクラウドを活用した組織活性化、グループ内表彰制度などを幅広く担当。
活用しているエンゲージメントツール:MOTIVATION CLOUD

● 山田 和彦|株式会社マネーフォワード 人事本部 副本部長 兼 人事企画部


兵庫県出身、2002年横浜市立大学卒業。株式会社インテリジェンス(現パーソルキャリア)、人事コンサルティング会社等を経て2019年1月より現職。各種人事制度の設計・運用、人材開発、組織活性、社内イベントの企画・運営、労務などの業務を担当。厚生労働省・中央職業能力開発協会会員一般社団法人組織人事監査協会認定パーソネルアナリスト。
活用しているエンゲージメントツール:カオナビ

● 【モデレーター】西村 創一朗|株式会社HARES CEO/複業研究科/HRマーケター


新卒でリクルートキャリアに入社後、法人営業・新規事業開発・中途採用などを歴任。在職中の2015年に「二兎を追って二兎を得られる世の中を創る」をミッションに株式会社HARES(ヘアーズ)を創業後、2017年に独立。今回のテーマである「オンボーディング」を含め採用・人事領域を中心に多数の企業のアドバイザーを務めるほか、人事系イベントのモデレーター/ファシリテーターとしても活躍。著書に『複業の教科書』(ディスカヴァー・トゥエンティワン刊)がある。

開催日時

2020年7月21日(火) 14:00-15:30 
※多少時間が前後する場合もございますので、あらかじめご了承ください。

当日の流れ

14:00~ 挨拶(主催・モデレーターより)
14:10~ 参加者 自己紹介
14:15~ 各テーマに関してディスカッション
15:15~ 質疑応答
15:30~ 終了

※途中からの視聴も可能ですので、お気軽に視聴予約をしていただければと思います。
※当日は、チャットで随時質問を受け付ける予定ですが、あらかじめ参加者に聞きたい内容がある方は、視聴予約をする際に自由記入欄にその内容を記載してください。

視聴方法

視聴予約フォームより視聴予約を完了してください。後日、当日利用できるURLをメールにてお送りいたします。(zoomにて配信予定です。)

◆「HR-Study」とは◆
人事お役立ちメディア「HR NOTE」が主催する、人事担当者向けの勉強会です。HR NOTE編集部では、人事担当者が抱える悩みを解決するために、ある人事関連のテーマに沿って各社が抱える悩みや実際の取組について共有する機会を定期的に設けさせていただいております。毎回、普段聞くことのできないような参加者同士の白熱したディスカッションが繰り広げられるHR-Studyですが、会を盛り上げていただける視聴者の方をメルマガ会員限定で募集いたします。質問や意見なども随時受け付ける予定ですので、お気軽に視聴予約をしていただければと思います。また、後日記事コンテンツ化して公開する予定です。

【HR-Studyの過去開催実績はこちら!】
<第1回>オンボーディング
https://hrnote.jp/contents/hr-study1-onbording/
<第2回>採用広報
https://hrnote.jp/contents/hr-study2-kouho/

【お問い合わせ】
株式会社ネオキャリア HR NOTE編集部
メールアドレス:info_hrnote@neo-career.co.jp(担当:根本・金井)
※当日は、チャットで随時質問を受け付ける予定ですが、あらかじめ参加者に聞きたい内容がある方は、視聴予約をする際に自由記入欄にその内容を記載してください。